造り酒や
2015-01-04


早くも・・4日です。
8時から・・大神神社へ行って来ました。
毎年「お祓い」を受けますが・・
今年の神主さん・・
年頭から・・読み上げの「住所アンド氏名」カミカミでした。
少ないかと思いきや(で・・早くいったのですが)
結構な人出です。

禺画像]

題・「いつもまでも・・」
トレミングし忘れです。

下記は・・麻生酒造
(そうです・・太郎さんの一族)
筑前 黒田藩 長崎街道飯塚宿 です。
江戸時代から石炭が販売されていたんだそうです。
黒田藩の大きな財源です。
塩田に燃料として売り込んでいたそうです。
とっても栄えた町でした。
NHK・朝連続で登場した 伊藤伝衛門 がいた街です。
麻生太郎さんもね!

禺画像]

今や・・造り酒屋は激減しましたが・・
子供の頃、たくさんの造り酒屋がありました。

「神栄」とう銘柄です・・
現在は・・廃業していると思います。

禺画像]

電話は、9番

懐かしいです。
我が生家にもありました。・・「115番」でした。
電話ボックスが部屋の片隅ありましたね。
交換手を呼び出してつないでいたのを覚えています。

禺画像]

[建物写真]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット